色々な事をだらだらと書いていく
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2015/12/01
14:54:15
洗濯して掃除して…休日のノルマが終わったすずこさんです・x・ノ
ここ数回、休日はあいにくの雨が多かったのですが
今日はキレイな青空がひろがっていて気持ち良い(*´∀`*)

部屋の換気もして
お布団も干したので、夜寝るのが楽しみです(*´ω`*)

さて、もうすぐ15時。
15時といえば…そうおやつの時間(*・∀・*)
本日はアップルシナモンケーキを作ってみました
まずは下準備
このケーキ作るときはりんご丸々1個使っちゃいます

こんな風に

151201りんごケーキ1

適当にりんご3/4を5ミリぐらいの薄切りにして
残りはザクザク刻んじゃいます・x・
あまり細かくすると食感がなくなるので少し大きめ

バターとシナモンシュガーをかけててラップをふんわりかけたら
レンジで5分

151201りんごケーキ2

こんな感じでしんなりしたらりんごのバター煮が完成
お皿のふちがバターで汚くなってるのはキニシナイ
この溶けたバターも後で使うのでとっておいてね

薄切りにして煮たりんごを

151201りんごケーキ3

炊飯釜のそこに並べます・x・b
余ったものはざく切りに

ホットケーキミックスを分量どおりに混ぜ合わせて
(私は卵1個大目にいれてます)
そこにざく切りにしたりんごと
りんごの果汁と溶けたバターを半分ぐらい生地にまぜまぜ
シナモンシュガーも少し足して生地が完成

多少ゆるいですがちゃんと焼けれます

記事を最初に並べたりんごが隠れる程度流し込み
炊飯釜を少し左右にゆらゆら揺らします
これをすると並べたりんごの隙間に記事が入り込み
焼きあがってもばらけない・x・(と思う

揺らした後は残りの生地も全部流し込み
2~3度空気抜きをしたら
お米をたくのと同じ用に炊飯器にセットして炊飯開始

だいたい1回の炊飯で焼けるけど
念のため竹串なんかでさして、生地が生焼けになってないか確認

151201りんごケーキ4

焼き上がりがこんな感じ

お皿にひっくりかえすと

151201りんごケーキ5

うん…あんまキレイじゃないな・x。

荒熱をとってる間にクリームをあわ立てて
ケーキを切り
シナモンシュガーを少しだけかけて

151201りんごケーキ6完成

完成(*´ω`*)

ケーキの半量は母に奪われるので
今日~あさっての朝までに残った半量食べきる予定


それじゃ…いっただっきまーーーーす
うまー(*´ω`*)

Category:リアルコメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










来訪者数
プロフィール

すずこ

Author:すずこ
けっこう気まぐれ&気分屋
人見知りなコミュ障
記事はほぼゲーム日記、まれにリアル日記

リネ2プレイ中
元テオン民
現クラシックアイン鯖
すずこ:影Lv61
ウォクラ:Lv67
シリセイ:Lv76
ビショップ:Lv52
ソードシンガー:Lv52
エルダー:Lv52
プロフィット:Lv58
タイラント:Lv56

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ